2021.10.8
昨日10月7日夜に関東圏にて大きな地震がありました。 ここしばらく全国的に地震が多かった事もありなんだか不安です。私は怖がりですが『正しく怖がる』よう心掛けています。 自分たちで考え得るあらゆる地震対策の準備をおすすめします。 棚に置いてあるものや避難経路の確保、権利証や保険証書などの大事なものを直ぐに持ち出せるよう準備、インフラ(電気・水道など)が停止してしまった場合の準備、家族間での連絡体制の準備など。
さまざまな事が同時多発に発生するために綿密な準備が必要になります。 特に電気がストップしてしまうと最近の住宅はあらゆる生活面で不具合が生じます。これは本当に致し方ない事です。 太陽光や蓄電池など技術的な設備もありますが、地震や水害・火事などは『地域的な災害』です。 設備があるから普段生活の維持や避難しなくても良い、というわけではありません。
時間がありましたら『家族間~個人間~地域間~職場間~』など、防災・減災について見直しながら東日本大震災を振り返ってお話をしてみましょう。 さらに時間があれば『地震保険』の内容も再認識してみましょう。 枕元に靴を置いておくことも些細なことですが有事の際は非常に重要なことになります。
以上、おせっかいなお話でしたmm