ご存知の方も多くなってきましたが、来春より法改正による住宅の省エネ高性能化の申請が増えることになります。 今年から準備段階に入っており、申請方法やお施主様への説明方法など各関係機関にて調整中です。
ものすごく簡単に説明すると 『少ないエネルギー消費で快適で環境に負荷の少ない生活環境を目指す』 といった具合と感じております。 今までも努力義務として提唱されておりましたが、いよいよ具体的数値資料として公的機関への申請が増えます。 国土交通省のHPをご確認くださいませ
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/shoenehou.html
ご注意が必要な所として、今も含めてしばらくの間は各住宅事業者さま方の間でさまざまな解釈の違いがあることが予想されます。目指す指針は同じなのでどの事業者さまも正解ですが、表現方法が多くなりご理解するに時間がかかるかも?
くれぐれもお施主様さまは『ご要望に合わせた色んな選択肢』があります。
またこの法改正により、おそらくどうしようもなく建築費用が増加する可能性が予想されます。
本当にさまざまな解釈や表現方法が担当者レベルの個性で違うかもしれませんので、ゆっくりじっくり専門のもののお話を聞いて検討~ご判断いたしましょう。